あおぞら学習会の見学

千早小学校の児童が対象のあおぞら学習会を見学しました。2年生の時間でした。
授業とは違って、子どもたちはそれなりにマイペースで過ごしています。算数ドリルに熱心に取り組む子、気がすすまないのか、席を立ってうろちょろと何かおもしろいことないかと探している子もいました。
子どもらしいし、学校の授業ではないし、こういう雰囲気でいいのでしょうね。
2年生はボランティアの方たちがマンツーマンで見守ります。これが、3年生以上になると児童の数がボランティアの人数を大きく上回り、マンツーマンは難しいということでした。
高学年こそ細かいサポートが大事ですので、会ではボランティアの募集を受け付けています。

来週は、中学生・高校生を受け入れている学習会を見学し、運営の仕方などをお聞きしたいと思っています。

余談ですが、ん十年ぶりに小学校に行きましたが、トイレがすごいきれいだし、廊下も階段も学校全体が明るくて今どきだなーって感じでした。

—kami to enpitsu—